大志学園に相談してください! ~悩み多き秋の受験生 編~

大志学園の芳谷(よしたに)です。
大学受験を控えた高3生の皆さん、受験勉強は進んでいますか?
受験生をお持ちのご家庭の皆さんにはどのように映っているのでしょうか?

大学受験生が秋に抱える悩み

中間テストが終わると、いよいよ受験勉強も後半戦真っ只中。
志望校に向かって日々問題集と向き合いバリバリ受験勉強!と言いたいところですが、現実はそのようにはなかなか行きません。
進路の迷い、成績の伸び悩み、やる気が出ない、等々。色々な悩みが出てきていませんか?
これらの悩みは受験生の殆どが秋に抱く悩みです、「僕だけ」「私だけ」という思いは持つべきではありません。
しかし、このままでは受験は成功しません。前に進むために「切り替え」が必要です。

規則正しい生活が大切!

まずは、規則正しい生活を心がけましょう。夜寝る時間が遅くなり、朝起きるのが辛くなると益々負のスパイラルに陥ります。
そして、暴飲暴食を控えできるだけ規則正しく食事を取るようにしましょう。

大志学園では日々面談を行い塾生の悩みや相談を聞いています。
相談の内容は様々ですが、頑張っている受験生であれば皆同じような悩みを抱えています。
それらを解決すればまた一気に受験勉強に集中できます。

受験生の皆さんは悩みを抱えず、是非誰かに相談しましょう。

ご家庭でもどうぞ受験生のお話を聞いてあげて下さい。

匿名でOK!大志学園にお悩み相談

お悩みや相談事はお気軽に大志学園にお送りください。
こちらのフォームから、匿名でお送りいただけます。
※いただいたお悩みは編集の上、ブログで紹介させていただく場合があります。

ニックネーム

メールアドレス

ご相談内容

関連記事

『やる気』の出し方
『やる気』の出し方 ~やる気を出してテストに挑もう!!~ 脳科学において、『エンドルフィン効果』と言われるものがあります。 エンドルフィンは脳内で機能する神経伝達物質のひとつで、別名「脳内モルヒネ」と呼ばれ、幸福感や高揚感をお...
受験勉強、スタート出来ましたか?
受験勉強、スタート出来ましたか? 2学期がスタートし、もう1ヶ月が過ぎようとしています。 明日9月23日は、暦の上では、二十四節気の一つである『秋分』です。『秋分』は、昼と夜の長さがほぼ同じになり、暑い日が減り代わりに冷気を感ず...
2学期は国公立大合格へ最初のヤマ場
2学期は国公立大合格へ最初のヤマ場 2学期がスタートし、もう1ヶ月が過ぎようとしています。 明日9月23日は、暦の上では、二十四節気の一つである『秋分』です。『秋分』は、昼と夜の長さがほぼ同じになり、暑い日が減り代わりに冷気を感ずる日が...

タイトルとURLをコピーしました