『為せば成る』の精神で目標に向かって新学年スタート!

目次

目標に向かって進みだそう!

新しい学年になりそれぞれの目標に向かってスタートを切る時が来ました。

私達も「頑張るぞ」という思いを強く持ってこの時期を迎えています。

以前にもこのコラムでお伝えしたことがあるのですが、「フレッシュスタート効果」というものがあります。

それは年、月、週の初め、新学期など新しく始まるときに、今日から「頑張るぞ!」と目標を立てそれに向かって努力を始めた人は、そうでない時期に始める人と比べて目標達成率が3.5倍大きくなるという研究発表です。

さらに、春は新しいことを始めたくなる季節です。

それは日照量の増加に応じて脳内のセロトニンというホルモンの量が増えて、新しいことに向けて意欲が高まりやすい状態になるようです。

上記のことを鑑みて春だからこそ、高く大きな目標を立ててそれに向かって進みだすのは悪いことではないと思います。

意志を持とう!

『為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり』という有名な歌があります。

この歌は江戸時代中期の米澤藩藩主の上杉鷹山が詠んだ歌で、意味は「人が何かを成し遂げようという意志をもって行動すれば、何事も達成に向かう。ただ待っていて、何も行動を起こさなければ、よい結果には結びつかない。結果が得られないのは、人が成し遂げる意志をもって行動しないからだ」ということです。

大学受験でも「どこだったら合格できるかではなく」、「この大学に行きたい、この大学で学びたい」という意志があってこそ厳しい受験を乗り越えられれるのだと思います。

一歩を踏み出そう!

毎年、この時期の成績からビックリするほど成績が上がり志望校に合格する生徒はたくさんいます。

その生徒たちが共通して持っているのは意志だと思います。

決してダメだと思わずにまず一歩踏み出し、頑張ってみましょう。

大志学園は4月9日から1学期の授業が始まります。

塾生の皆が目標に向かって頑張れるようにしっかりサポートをしていきたいと考えています。

匿名でOK!大志学園にお悩み相談

お悩みや相談事はお気軽に大志学園にお送りください。

こちらのフォームから、匿名でお送りいただけます。

※いただいたお悩みは編集の上、ブログで紹介させていただく場合があります。

    ニックネーム

    メールアドレス

    ご相談内容

    学長ブログ

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次