想像してください。合格して喜ぶ姿を!

目次

春休みこそ勉強しよう!

多くの高校では3月は春休みです。

3月こそ勉強するときだ!」と大志学園は塾生に伝えています。

高1生、高2生に関わらず1年を通して束縛されずに、『するべきこと』や『したいこと』がしやすい期間が春休みです。

多くの高校生は勉強以外のことに時間を使うかもしれません。

クラブ活動や趣味・普段したくてもできなかったことができます。

それはそれで有意義な時間だと思いますが、大学受験を考えた場合、時間の使い方で志望校が一段階も二段階も上げることができるのが春休みです。

勉強をしなければいけないけれど「しない」、または「できない」高校生には自分の近未来の姿を想像してもらいたいと思います。

想像してください勉強をしている自分を。

将来を想像してみよう!

多くの高校生にとって勉強は楽しいものではありません。

将来のことを考えたり、目標や夢のためには越えなければならない試練です。

その試練を乗り越えた先に得ることができるものが勉強をする苦しみよりも何倍もすばらしい価値のあるものだからこそ立ち向かえるのだと思います。

ですから、目標や夢が必要なのだと思います。

しかしながら、多くの高校生は具体的な夢や目標を持っていません。

なければ頑張れないのかというとそうではありません。

頑張って合格した喜びや、手に入れた自信、さらに楽しい大学生活や将来社会で活躍している姿や楽しく過ごす姿を想像することができれば、具体的な目標や夢がなくても十分頑張れるはずです。

新しい学年を目前にした今、勉強をする意味を見つけるために将来のことを想像してください。

想像することが出来れば、必ず頑張って勉強しようという気持ちになるはずです。

できるようになろう!

第一志望に合格するためには『わかるようになる』以上に『できるようになる』ことが必要です。

そのためには多くの時間が必要です。

時間の使い方次第で結果は変ります。

特に春休みの過ごし方で大きく変ります。

 大志学園では今週末にパーツチェックテストを行い、3月13日より春期講習のフォローアップが始まります。

目標に向かって一緒にがんばりましょう。

匿名でOK!大志学園にお悩み相談

お悩みや相談事はお気軽に大志学園にお送りください。

こちらのフォームから、匿名でお送りいただけます。

※いただいたお悩みは編集の上、ブログで紹介させていただく場合があります。

    ニックネーム

    メールアドレス

    ご相談内容

    学長ブログ

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次