勉強がカギを握る高校生活

高校生活における勉強

新しい学年が始まり早くも2週間が経ちました。
それぞれの学年で感じ方は違うと思いますが慌ただしい2週間だったのではないでしょうか。
特に高校1年生は新鮮で刺激的な毎日を送っていることだと思います。
学習面では中学の学習内容と比べて「量が多い」また「内容が難しい」と刺激的に?感じている方もいることでしょう。
実際に高校の学習内容は中学の学習内容よりも知識の量が多く、難度は高いのですが、日々時間をかけて学習することで確実に身に着けることができるレベルの「内容」と「量」です。
また、クラブ活動などの課外活動では高いレベルの「質」と「量」と共に「自発性」が求められます。
高校生は与えられたことをするだけではなく、自発的に率先してすべきことを見つけ、実行していくことを身に着けなければなりません。

充実した高校生活を!

さらに、生活圏が中学生の時とは比べ物にならないくらい広がり、遠く離れたところから同じ高校に通っている友達もいて、その友達からも刺激を受けてることもあるのではないでしょうか。
大志学園は、こうした勉強以外の課外活動や交友関係も高校生にとってとても大切なことで、成長には欠かすことのできない要素だと考えています。
大志学園では通ってくれている高校生が充実した高校生活をおくれるように、勉強面での様々なサポートを一生懸命、丁寧にしていきたいと考えています。
高校1年生の皆さんが3年後に高校生活を振り返ったときに、「充実した良い高校生活だった。」と笑顔で語れるように頑張りたいと思っています。

匿名でOK!大志学園にお悩み相談

お悩みや相談事はお気軽に大志学園にお送りください。
こちらのフォームから、匿名でお送りいただけます。
※いただいたお悩みは編集の上、ブログで紹介させていただく場合があります。

ニックネーム

メールアドレス

ご相談内容

タイトルとURLをコピーしました