受験勉強、スタート出来ましたか?

受験勉強、スタート出来ましたか?

2学期がスタートし、もう1ヶ月が過ぎようとしています。
明日9月23日は、暦の上では、二十四節気の一つである『秋分』です。『秋分』は、昼と夜の長さがほぼ同じになり、暑い日が減り代わりに冷気を感ずる日が増えるとされています。
実際に、昼間はまだまだ熱いので、真夏時と変わらない薄着をするけれど、夜になると冷え込みを感じ、体調を崩すケースが多くみられるので、みなさんも体調管理には格段の注意を払い、この時期を過ごしてください。
高校生のみなさんにとっては、文化祭、体育祭などの行事も終わり、いよいよ中間テストに向けてネジを締め直す時期になりました、この時期から計画的に頑張り始めれば、中間テストではきっと良い結果を残すことが出来るでしょう!!

受験勉強スタートできましたか?

夏休み前の、このコラムの中で『高2の夏は受験スタートの夏!!』と書きました。それは、夏休みに1年半後にある自分の受験を具体的に考え始めてほしい。そして具体的に勉強を始めることが出来たならば、さらに成功へ近づくことができるということを書いたのです。
少し、抜粋しておきます、
① 今の自分の成績で大学を考えるな!!
成績なんて勉強するに従って伸びるものであり、成績を伸ばすために頑張って勉強するものなのだから。ポジティブに選択してもらいたいのです。
② でも、高2の夏に志望校を絞り込む必要はない!!
とはいえ、志望校・志望学部を厳密に絞り込む必要まではない。現実的に受験校を決めるのは高3の秋以降でいいのです。今の志望校はこの先自分が頑張って勉強するためのモチベーションなのであり、明日受験するわけではないのですから。
③ 夏休みはオープンキャンパスに行こう!!
夏休みになるとどこの大学でも一斉にオープンキャンパスが行われる。
受験勉強をスタートすべき高2の夏だからこそ大学を見て、感じて、モチベーションを高めるために志望校を決めよう!!
④ 何より大切なのは、頑張り始めること!!
とにかく、受験勉強をスタートしてください。そうすればどんな大学にだって合格できます。しかし、残念ながら全員が全力で頑張り始めてくれるわけではありません。だからこそ、頑張り始めた者は、周りの者に一気に差をつけることが出来るのです。

大学受験は十人十色!!

受験に向けてすべきことは、人それぞれで少しずつ異なります。
もし、「何をしたらよいのかわからない!?」 「何から始めたらよいのかわからない!?」
悩んでいるなら、ぜひ周りの先生方に相談してみたらどうでしょうか?きっと何か解決法が見つかるはずです。

この投稿にはタグがありません。
タイトルとURLをコピーしました