今こそはじめよう!

今こそはじめよう!

There is no royal road to learning.
~学問に王道なし~

ギリシャの哲学者アリストテレスのあまりにも有名な格言ですね。
この場合の“royal road=王道”とは、近道とでも解釈すれば、イメージが涌くでしょう。
「だれもが苦労しないで知識や知恵、成功を得たいと思いますが、それはできない相談なのです。 様々の経験を積んで悩み苦しみながら、知識や知恵を身につけていくしかないのです。それを安直に得ようとすればその場はしのげても、いつかは同じような問題に捕まってしまうのです。しっかりと身に付いていない知識や知恵で、ものこどに対処しようとするから失敗を繰り返し、そして自信を失ったり、相手や社会を恨み、最期には自分さえも恨んでしまうのではないでしょうか。」という意味です。
つまり、何かを知識や知恵、技術などを身につけようとすれば、時間を掛け地道に努力するのが最も近道なのです。

First come, first served.
~先んずれば人を制す~

「いかなる場合でも相手より一歩先んじて手を打てば、断然有利になって相手を制することが出来る」という中国前漢の時代に司馬遷によって編纂された中国の歴史書に記された格言です。

There is no time like the present.
~思い立ったが吉日~

「何かしようと思い立ったら、すぐに取りかかった方がよいということ。」という意味のことわざです。
本当に、自分の夢を現実にしようとすれば、夢を思い立った時に、自分の夢に素直になり、少しでも早く夢を現実にするための努力を始めよう。そして、苦しくても、その苦しさを超えたところに成長と夢の実現があると信じて頑張り続けましょう。そうすれば必ず夢は現実になります。

この投稿にはタグがありません。
タイトルとURLをコピーしました