明確な目的意識を持ち始めよう!!

明確な目的意識を持ち始めよう!!

4月の下旬から5月初めにかけ気温も順調に上がり、初夏を思わす陽気でした。
しかし、ゴールデンウィークが終わったとたんに、グッと寒さがぶり返し、まるでこれから桜の花でも咲こうかとような天気に戻ってしまった今日この頃です。生徒たちの中にも、鼻をグスグス言わしていたり、くしゃみをしたりしている者がチラホラ見かけます。
みなさんも本格的な風邪など引かないよう体調管理を行い、中間テストまで残り1週間を精一杯の努力をしましょう!!

自分に適した試行錯誤の始まりの時!!

高校生活を1年間過ごし、クラブなどでも後輩ができ、2年生気分をしっかり感じているんじゃないでしょうか?
と同時に、入学したての1年生を見て、自分の初々しい高校入学当時である1年前を思い出し、自分も初心に戻った気持ちで頑張ろうと思っている人もたくさんいることでしょう。

この気持ちは、半分は正解。半分は間違っています。

気の緩みを引き締め、リ・スタートを切ることは大切です。
しかし、きみたちは1年生ではないのです。現実的に、高校入学から1年間の過ごし方で差がついている2年生なのです。
だからこそ、明確な目標を持ち始め、目的意識を持った時間の過ごし方をしなければ、1年生の時と何も変わらないことになってしまうでしょう。

明確な目標を持つことで、自分が今しなければならないことが見えてきます。そして、自分に適した試行錯誤を始めてください。

この投稿にはタグがありません。
タイトルとURLをコピーしました