何度も言います 「規則正しい生活が、夏を制する条件です」

 全ての高校生に伝えたいことですが、「夏休みこそ規則正しい生活を送ってください!」
特に受験勉強においてはストイックに勉強に取り組むことでよい成果を導き出すことができます。
生活のリズムが崩れ、規則正しい生活を送ることができなくなると、勉強量が減ってしまうことはいうまでもありませんが、体調面や精神面でも乱れが生じ、やる気を失うことにもつながります。

 大志学園では夏に向けて、塾生の皆さんには個々にお伝えしていますが、改めてこの夏、勉強を頑張るために大切にしてもらいたいことを3つお伝えします。

1つ目は、起床時間と就寝時間を決め、睡眠をしっかりとってください。十分な睡眠を確保することで、日中に質の高い集中した勉強ができ暗記力もUPします。
2つ目はバランスの取れた食事を心がける。受験は体力勝負ですから、体調管理は大切です。
元気でなけければ勉強は頑張れません。
冷たいものの飲みすぎや食べすぎにも注意しましょう。また自習室などはエアコンが効きすぎている場合がありますから、上着などを持ち歩くことをお勧めします。
3つ目は勉強をする場所を決めておくことを勧めます。例えば朝は学校で思考系の教科、昼は塾の自習室で講習の予習や復習、夜は自宅で暗記系の教科といった具合に場所を替えて勉強することで気持ちも切り替えることができます。
ストレスが溜まると学習効果が下がりますので、休憩時間も計画に入れることで余裕も生まれリズムよく夏を送ることができると思います。

 夏の頑張りはこの先の受験勉強をする上での自信にもつながり、夏の成果が現れる2ヵ月後には飛躍的な成績のUPが待っています。がんばりましょう!

匿名でOK!大志学園にお悩み相談

お悩みや相談事はお気軽に大志学園にお送りください。
こちらのフォームから、匿名でお送りいただけます。
※いただいたお悩みは編集の上、ブログで紹介させていただく場合があります。

    ニックネーム

    メールアドレス

    ご相談内容

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次