受験勉強後半戦、焦ってはダメ!

目次

焦ってはいけません!

8月も残り10日、受験生は基礎知識の徹底に力を注いで頑張っています。
9月なると基礎知識を修得するための勉強から、知識を得点に代えるための問題演習を中心とした勉強に切り替えていきます。
しかし、思い通りに進まないのが受験勉強です。得意科目もあれば苦手科目もあります。
順調に進む科目もあれば、理解や定着に時間がかかってしまう科目もあります。
更に、学校が始まると、友人の成績が気になったり、学校の勉強との両立で自分の勉強が進まなくなったりもします。
また、模試の結果で不安になり勉強の方針を変えてみようかと考えてしまうこともあります。

危機感を持つことは必要ですが、焦って悲観的になることはよくありません。
落ち着いて、今すべきことを確認しながら丁寧に受験勉強を進めてください。
一歩一歩前に進みましょう。

今まで頑張ってきたことを止めてしまったり、まったく違うやり方をしてしまうことは良くありません。
今まで信じて頑張ってきたことを継続して頑張ってください。

受験勉強を乗り越えよう!

2学期からは受験に向けて勉強の中心を読解や演習に移行していかなければいけませんが、基礎の学習が終わっていない場合があります。
2学期以降も基礎の学習を続けなければならない科目がある場合、急いで進めるよりも逆に丁寧に確認をしながら確実に身に付けるように勉強してください。
大切なことは頑張っている自分を信じることです。
そして、2学期は強い気持ちを持って、受験勉強を乗り越えていきましょう!

匿名でOK!大志学園にお悩み相談

お悩みや相談事はお気軽に大志学園にお送りください。
こちらのフォームから、匿名でお送りいただけます。
※いただいたお悩みは編集の上、ブログで紹介させていただく場合があります。

    ニックネーム

    メールアドレス

    ご相談内容

    学長ブログ

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次