受験生へ!入試本番に強くなるために!

目次

入試本番に強くなるために!

入試本番で、日頃の努力の成果をしっかりと出し切りたいですよね。
この時期、入試本番に強くなるためにやっておくべきことを2点お話します。

日頃からプレッシャーを味わいましょう!

入試本番で思うように力が発揮できない理由の一つが、入試という新しい環境に適応するために脳の機能を使ってしまい、試験に集中できないことが上げられます。
脳が試験本番の緊張した状況を「新しい環境」と認識しないようにする。
つまり、「経験した環境」と認識すれば、本番で緊張をして力が発揮できないということを防ぐことができます。
そのために有効なのが本番のプレッシャーを事前にたくさん味わっておくことです。
日頃の過去問対策や模試などを本番と思い取り組むことで、脳にといってリハーサルを繰り返すことになり、共通テストや第一志望の入試本番でも平常心を保つことができます。
これは、入試だけでなく色々な場面での応用が利く緊張に打ち勝つための必勝法といえますね!

そして何より、受験において一番大切なことは体調管理です
日々、気温が下がってきますが、風邪などひかないよう、規則正しい生活を心がけて頑張りましょう。

関連記事

[blogcard url=”https://www.taishigakuen.co.jp/archives/20161023-3/”]

[blogcard url=”https://www.taishigakuen.co.jp/archives/20161106-2/”]

受験生の皆さんは悩みを抱えず、是非誰かに相談しましょう。

ご家庭でもどうぞ受験生のお話を聞いてあげて下さい。

匿名でOK!大志学園にお悩み相談

お悩みや相談事はお気軽に大志学園にお送りください。
こちらのフォームから、匿名でお送りいただけます。
※いただいたお悩みは編集の上、ブログで紹介させていただく場合があります。

    ニックネーム

    メールアドレス

    ご相談内容

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次