2018年度大学受験における、大学別の難易度データ表を掲載しています。
なお、表中のパーセンテージ(%)は河合塾の模試における得点率を表しています。
国公立大学―カ行
| 大学名 | 学部・学域 | 学科 | 満点 | 河合塾 |
|---|---|---|---|---|
| 京都大学 | 総合人間(前) | 文系 | 150 | 93% |
| 理系 | 100 | 86% | ||
| 文(前) | 250 | 88% | ||
| 教育(前) | 文系 | 250 | 88% | |
| 理系 | 250 | 88% | ||
| 法(前) | 900 | 87% | ||
| 法(後) | 900 | 92% | ||
| 経済(前) | 文系 | 250 | 87% | |
| 理系 | 250 | 86% | ||
| 理(前) | 225 | 86% | ||
| 医(前) | 医 | 250 | 91% | |
| 人間健康科学 | 250 | 82% | ||
| 薬(前) | 薬科学 | 250 | 86% | |
| 薬学(6年制) | 250 | 87% | ||
| 工(前) | 地球工 | 200 | 84% | |
| 建築 | 200 | 85% | ||
| 物理工 | 200 | 85% | ||
| 電気電子工 | 200 | 83% | ||
| 情報 | 200 | 85% | ||
| 工業化学 | 200 | 82% | ||
| 農(前) | 資源生物科学 | 350 | 85% | |
| 応用生命科学 | 350 | 86% | ||
| 地域環境工 | 350 | 83% | ||
| 食料・環境経済 | 350 | 83% | ||
| 森林科学 | 350 | 83% | ||
| 食品生物科学 | 350 | 87% | ||
| 京都教育大学 | 教育(前) | 教育学 | 900 | 70% |
| 幼児教育 | 900 | 62% | ||
| 発達障害教育 | 900 | 59% | ||
| 国語領域 | 900 | 71% | ||
| 社会領域 | 900 | 69% | ||
| 英語領域 | 900 | 60% | ||
| 数学領域 | 900 | 69% | ||
| 理科領域 | 900 | 66% | ||
| 技術領域 | 900 | 61% | ||
| 家庭領域 | 900 | 56% | ||
| 美術領域ー美術 | 800 | 46% | ||
| 美術領域ー書道 | 800 | 60% | ||
| 音楽領域 | 800 | 62% | ||
| 体育領域 | 800 | 66% | ||
| 教育(後) | 国語領域 | 900 | 73% | |
| 社会領域 | 900 | 73% | ||
| 英語領域 | 900 | 73% | ||
| 数学領域 | 900 | 67% | ||
| 理科領域 | 900 | 67% | ||
| 体育領域 | 800 | 67% | ||
| 京都工芸繊維大学 | 工芸科学(前) | 応用生物学 | 500 | 72% |
| 応用化学系 | 400 | 69% | ||
| 電子システム工学 | 450 | 69% | ||
| 情報工学 | 450 | 73% | ||
| 機械工学 | 450 | 74% | ||
| デザイン経営工学 | 500 | 76% | ||
| デザイン建築学 | 400 | 77% | ||
| 工芸科学(後) | 応用生物学 | 400 | 75% | |
| 応用化学系 | 400 | 77% | ||
| 電子システム工学 | 550 | 80% | ||
| 情報工学 | 550 | 81% | ||
| 機械工学 | 550 | 80% | ||
| デザイン経営工学 | 700 | 78% | ||
| デザイン建築学 | 450 | 81% | ||
| 京都市立芸術大学 | 美術(前) | 美術 | 600 | 63% |
| デザイン | 700 | 67% | ||
| 工芸 | 600 | 60% | ||
| 総合芸術 | 600 | 62% | ||
| 音楽(後) | 作曲 | 400 | 70% | |
| 指揮 | 400 | 70% | ||
| ピアノ | 400 | 66% | ||
| 弦楽 | 400 | 69% | ||
| 管・打楽 | 400 | 56% | ||
| 声楽 | 400 | 45% | ||
| 音楽学 | 600 | 67% | ||
| 京都府立大学 | 文(前) | 日本・中国文 | 500 | 83% |
| 欧米言語文化 | 500 | 82% | ||
| 歴史 | 600 | 85% | ||
| 文(後) | 日本・中国文 | 500 | 85% | |
| 欧米言語文化 | 350 | 87% | ||
| 歴史 | 600 | 89% | ||
| 公共政策(前) | 公共政策 | 600 | 80% | |
| 福祉社会 | 600 | 77% | ||
| 公共政策(後) | 公共政策 | 600 | 84% | |
| 福祉社会 | 600 | 78% | ||
| 生命環境(前) | 生命分子化学 | 900 | 72% | |
| 農学生命科学 | 900 | 73% | ||
| 食保健 | 900 | 74% | ||
| 環境・情報科学 | 600 | 70% | ||
| 環境デザイン | 600 | 76% | ||
| 森林科学 | 900 | 71% | ||
| 生命環境(後) | 生命分子化学 | 1000 | 76% | |
| 農学生命科学 | 600 | 80% | ||
| 環境デザイン | 600 | 78% | ||
| 森林科学 | 900 | 80% | ||
| 京都府立医科大学 | 医(前) | 医 | 450 | 87% |
| 看護 | 900 | 75% | ||
| 神戸大学 | 文(前) | 450 | 83% | |
| 文(後) | 400 | 87% | ||
| 国際人間科学(前) | グローバル文化 | 400 | 83% | |
| 発達コミュニティ | 400 | 81% | ||
| 環境共生(文科系) | 450 | 80% | ||
| 環境共生(理科系) | 450 | 79% | ||
| 子ども教育 | 400 | 80% | ||
| 国際人間科学(後) | グローバル文化 | 400 | 85% | |
| 発達コミュニティ | 400 | 87% | ||
| 環境共生(文科系) | 350 | 85% | ||
| 環境共生(理科系) | 350 | 82% | ||
| 子ども教育 | 400 | 83% | ||
| 法(前) | 425 | 83% | ||
| 法(後) | 450 | 88% | ||
| 経済(前) | 400 | 81% | ||
| 経営(前) | 375 | 82% | ||
| 理(前) | 数学 | 375 | 77% | |
| 物理 | 425 | 77% | ||
| 化学 | 425 | 79% | ||
| 生物 | 425 | 79% | ||
| 惑星 | 425 | 77% | ||
| 理(後) | 数学 | 525 | 81% | |
| 物理 | 550 | 87% | ||
| 化学 | 500 | 86% | ||
| 生物 | 425 | 83% | ||
| 惑星 | 450 | 83% | ||
| 医(前) | 医 | 360 | 90% | |
| 看護 | 450 | 73% | ||
| 検査技術科学 | 450 | 77% | ||
| 理学療法 | 450 | 77% | ||
| 作業療法 | 450 | 74% | ||
| 医(後) | 看護 | 400 | 78% | |
| 検査技術科学 | 400 | 81% | ||
| 理学療法 | 400 | 78% | ||
| 作業療法 | 400 | 80% | ||
| 工(前) | 建築 | 375 | 80% | |
| 市民工 | 300 | 78% | ||
| 電気電子工 | 300 | 76% | ||
| 機械工 | 375 | 79% | ||
| 応用科学 | 375 | 78% | ||
| 情報知能工 | 350 | 76% | ||
| 工(後) | 建築 | 600 | 86% | |
| 市民工 | 550 | 83% | ||
| 電気電子工 | 550 | 84% | ||
| 機械工 | 520 | 88% | ||
| 応用科学 | 600 | 84% | ||
| 情報知能工 | 550 | 85% | ||
| 農(前) | 生産環境工学 | 400 | 78% | |
| 食料環境経済学 | 400 | 78% | ||
| 応用動物学 | 400 | 79% | ||
| 応用植物学 | 400 | 80% | ||
| 応用生命科学 | 400 | 81% | ||
| 環境生物学 | 400 | 79% | ||
| 農(後) | 生産環境工学 | 550 | 81% | |
| 食料環境経済学 | 550 | 81% | ||
| 応用動物学 | 550 | 85% | ||
| 応用植物学 | 550 | 82% | ||
| 応用生命科学 | 550 | 85% | ||
| 環境生物学 | 550 | 80% | ||
| 海事科学(前) | 500 | 72% | ||
| 海事科学(後) | 600 | 77% | ||
| 神戸市看護大学 | 看護(前) | 800 | 69% | |
| 看護(後) | 700 | 75% | ||
| 神戸市外国語大学 | 外国語(前) | 英米 | 400 | 81% |
| ロシア | 400 | 79% | ||
| 中国 | 400 | 81% | ||
| イスパニア | 400 | 81% | ||
| 国際関係 | 400 | 82% | ||
| 外国語(後) | 英米 | 500 | 87% | |
| ロシア | 500 | 87% | ||
| 中国 | 500 | 86% | ||
| イスパニア | 500 | 88% | ||
| 国際関係 | 500 | 88% | ||
| 外国語2部(前) | 400 | 74% | ||
| 外国語2部(後) | 500 | 81% |
その他の大学の難易度データを見る
| 2018年度 国公立大難易度ランキング | ||||
|---|---|---|---|---|
| ア行 | カ行 | サ行 | タ行 | ナ行 |
| ハ行 | マ行 | ヤ行 | ラ行 | ワ行 |
| 2018年度 私立大難易度ランキング | ||||
|---|---|---|---|---|
| ア行 | カ行 | サ行 | タ行 | ナ行 |
| ハ行 | マ行 | ヤ行 | ラ行 | ワ行 |
大学受験データ・傾向と対策に戻る

