夏を越えてからはじまる受験勉強!

目次

勉強のリズムを整えよう!

 夏休みが終わり、いよいよ受験勉強は秋の陣へと向かっていきます。
学校が始まると受験勉強中心に生活を送っていた夏休みとは生活のリズムが違いますから、勉強のリズムも変ります。
2学期はそれぞれの高校で文化祭や体育祭などのイベントも行われるためそれらの準備や役割で忙しくなる場合もあります。
今まで以上に時間の管理が求められます。
 ですから、日々の予定を事前に確認をした上で、毎日の勉強の計画を立てることを怠らないようにしてください。

 また、2学期が始まると、学校では指定校推薦などで進路が決まる友人もいて、志望に関して心が揺れる可能性のある時期でもあります。
指定校推薦はあくまで志望していた学校への進学を決める選択であって欲しいと思います。
目標とする志望校がありながらも、早く安心したいという思いで、まったく志望していなかった大学に出願する場合がありますが、今まで心に抱いて頑張ってきた気持ちをよく考えて選択してほしいと思います。

自分の力を信じて頑張り続けよう!

 夏の勉強が思い通りにできた受験生もいれば、できなかったと思っている受験生もいます。
しかし、受験勉強はこれからが本番で成績が上がってくるのもこれからです。今まで順調にがんばってきていても、これからの勉強がよくなければ志望校には届きません。
逆に今まで勉強が思うように進んでいなくても、今後の勉強次第で飛躍的に成績が上昇する受験生もいます。

 大切なことは、自分の力を信じて、周りに左右されることなく、目標に向かって今何をするべきかをしっかりと考え、足を止めることなく頑張り続けることです。
本当の受験勉強はこれからです。頑張りましょう!

匿名でOK!大志学園にお悩み相談

お悩みや相談事はお気軽に大志学園にお送りください。
こちらのフォームから、匿名でお送りいただけます。
※いただいたお悩みは編集の上、ブログで紹介させていただく場合があります。

    ニックネーム

    メールアドレス

    ご相談内容

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次