冬期講習がはじまります

大志学園では今週から冬期講習が始まります。
一年を締めくくる冬期講習は生徒達にとって良い来年のため、良い将来に導くための機会でありたいと考えています。

高3生の皆さんへ

高3生にとってこの冬期講習は受験を目前に控え合否を左右する大切な時間です。
志望校に「必ず合格する!」という強い気持ちを持って一日一日、一分一秒、貴重な時間を過ごし、受験を乗り越えてもらいたいと思います。

高2生の皆さんへ

高2生にとっては、この冬は来るべき一年後の受験に向けての受験勉強スタートの時期です。
是非自分の力と可能性を信じて、受験に向けての目標を立て一歩一歩進みだしてもらいたいと考えています。

高1生の皆さんへ

高1生にとって高校生活の開始が遅くなったため、学習面でも不足が気になります。
それぞれ皆が将来についての目標や思いを持っています。
それを実現するために、この冬充実した間を過ごしてもらいたいと考えています。

冬は勉強をはじめるのに適している。

冬は春や夏に比べて集中しやすい季節です。
年度の開始の春は学年が変わり環境が変わるため落ち着けない季節です。
夏は暑く集中しにくい季節です。
その点、冬は年末の忙しさはあるもののその忙しさが集中力を高めます。また気温も低くなるため頭も冴えます。

学習を始める段階は誰もが思いのほか労力を要します。
また労力をかける必要があるのですが、持続して集中しやすい季節が冬だと考えます。

年末から年始に向けて、どの学年の生徒も将来の目標、勉強したいこと、そして行きたい進路を考えてください。
そうすることですべきことが必ず見えてきます。
皆さん充実した冬を過ごしましょう。そして良い年を迎えましょう。

タイトルとURLをコピーしました