次に繋がる最後の試験です!

 2026年になり早くも2ヶ月が経とうとしています。「行く(いく)1月」「逃げる(にげる)2月」といいますが、本当にあっという間に2月も下旬になりました。高1高2生は学年最後の定期テストである学年末テストを迎えています。受験生はいよいよ最終段階である国公立大学の二次試験を目前にして、集大成にして人生の岐路となる重要な試験です。

 受験生には最後まで学力は伸びるということを前提に、今までの知識を整理すると共に二次試験に向けての対応力を強化しています。共通テスト、そして私立大学の入試を超えての国公立大学の二次試験は最後の力を振り絞る、「知力」・「体力」・「精神力」を問われる試験だと思います。最後まで諦めることなく、また気を抜くことなく走りきってもらいたいと思っています。

 さて、高校1年生は高校に入って今まで4回の定期テストを受けてきました。今回で5回目の試験になります。毎回課題を持って臨んでいると思いますが、今回もしっかり課題を持って臨んでほしいと思います。基本的にはテスト勉強は「理解」と「定着」に力を注いでほしいと思っています。しかし、今回のテストは学年度最後のテストですから、今までの4回のテストの経験があります。定期テストでは学習した範囲の内容をしっかりと理解し定着できているかどうかが重要ですが、一方で、そもそも試験は「傾向と対策」が重要です。そうした意味においては今までの傾向をしっかり踏襲した上で万全の対策を行い高2に繋げるために、良い結果を出してもらいたいとも思います。

 大志学園では高2生は3学期より本格的な受験勉強を始めています。それ以前に比べると格段に勉強量が増えています。しかし、受験勉強は高1内容の復習から始めますので、3学期に学校で学習した内容には今までのように多くの時間をかけられていません。しかし、普段の勉強量が増えると、「理解力」や「記憶力」といった勉強に必要な能力も知識の量と共に上がります。これから行う受験勉強は学校の学習との両立が求められます。従って、時間の使い方や効率よく勉強することを意識してテストに臨むことはこれからの勉強に繋がると思ってください。
 2月下旬は日によっては春を感じる暖かい日がありますが、高校生にとっての春は、受験とテストが終わってやってきます。よい春を迎えるために残りの時間を精一杯頑張ってほしいと思います

匿名でOK!大志学園にお悩み相談

お悩みや相談事はお気軽に大志学園にお送りください。

こちらのフォームから、匿名でお送りいただけます。

※いただいたお悩みは編集の上、ブログで紹介させていただく場合があります。

    ニックネーム

    メールアドレス

    ご相談内容

    学長ブログ

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!
    目次