大志学園の高校訪問「日根野高校編」|大学受験進学指導 岸和田の学習塾「大志学園」|京阪神大|難関国公立大|国公立大|難関私立大|関関同立|看護薬学|

大志学園
☎ 072-432-8819

受付 13:00~22:00 (日祝休業)

体験授業申込 ✓
資料請求 ✓
資料請求はこちら ✓

大志学園の高校訪問「日根野高校編」

[記事公開日]2013/07/23[最終更新日]2019/11/12

カテゴリ:


▲日根野高校の牧野校長先生と、大志学園学長の芳谷

<大阪府立日根野高等学校>

1987年に大阪府立佐野高等学校の分校として創立され、1995年に日根野高校として分離独立。
普通科総合選択制をとり特徴的なエリアを設置する。
学業だけでなくボランティア活動や部活動を通じて地域との関わりを大切にしている。

まず、普通科総合選択制とはどのような仕組みになっているのでしょうか。

生徒たちが進路希望に合わせて、各学校で指定されたエリアを選択するというのが総合選択制です。
本校には6つのエリアがあり、2年生からエリアを選択して指定された科目を履修することになります。
ですので、普通科に比べると時間割を自由に組めますが、総合学科に比べると自由度は低いというのが普通科総合選択制です。

ちなみに本校には「保育・表現エリア」や「看護医療エリア」という特色のあるエリアもあります。
卒業生の中には大学や専門学校で勉強した後、地元の保育園や病院で従事してくれている方もおられます。

看護医療系だけでなく、本校では毎年4年制大学を目指す生徒が増えてきています。
入学当初から大学進学を希望する生徒が多く、昨年度は4年制大学に145名合格しています。
短大への合格が38名、看護医療系専門学校へ24名、その他の専門学校へ63名が合格しております。

進学志向の学校なのですね。部活動はさかんなのでしょうか。日根野高校さんといえば、バレーで有名ですよね。

はい。本校の女子バレーは近畿大会へ11回出場しております。
また、毎年2月に約35校の中学校の女子バレー部に声をかけて「日根野杯」という大会を開催しております。
この大会の審判・運営は全部本校の生徒が率先してやってくれるのです。
こうした取り組みもあって、「女バレやるなら日根野」と言っていただいています。
その他にも、水泳部・陸上部が近畿大会に出場しています。

文化部も積極的に活動しています。
イオンモールのホールでブラスバンドの生演奏や、美術部、ハンドメイド部の展示をさせていただいています。
他にも茶道部が駅前ホテルのロビーでお茶会を開いたりと、積極的に地域交流を行っています。

▲イオンモールでのブラスバンドの生演奏

生徒達が頑張ってくれることはもちろん嬉しいですが、学校外のお客さんに喜んでもらって、自信をつけていってくれるのが何より嬉しいです。

部活動を通して地域と交流するというのは、とても良い経験になると思います。最初のうちは戸惑う生徒も多いと思うのですが。

そうなんです。校風の一つですが、本校には大人しく心優しい生徒たちが多いと思います。
その一方で、能力は十分にあるのに自信が持てないという一面も持っているようです。
そこで私が生徒たちに日頃から伝えているのは、
「失敗してもいいからチャレンジしよう。やってみる勇気を持とう。」
ということです。
私を含め先生一同、ボランティア活動や地域交流の場を提供し、生徒たちに自信をつけてもらおうと日々試行錯誤しています。

こうした活動の結果、保護者の方から、
「うちの子がこんなことをできるなんて、中学時代は考えられなかった。日根野に行かせてよかった。」
という声をいただくのです。
とても嬉しいことですね。
本校の生徒たちは皆磨けば光る原石で、皆私たちにとっては宝です。

先生は日根野高校の生徒さんに、どんなことを伝えたいですか?

本校の生徒たちにはもちろん、これから様々なことを経験して社会に出る全ての学生に対して、また私たち自身に対しても伝えたいことですが、「志」を大切にしてほしいということです。
「なんのために勉強するんだろう?」という問いかけに対して、「いい会社に入ってお金儲けして楽をするため。」というのが一般的な答えだと思います。
そうではなくて、自分が勉強したことを他の人に伝え、他の人のために力を発揮する。
それが社会貢献というもので、勉強する意義だと思います。

また、自分が社会貢献するために何をするべきか、それをどのように達成したいのかが「志」なのだということを伝えたいです。
当然「志」を達成するのは簡単ではありません。
そこですぐに「ムリ」と言ってやめるのでなく、やってみないとわからないという気持ちを持って頑張ってほしいと思います。

本日は日根野高校の温かく前向きな雰囲気を感じることができました。
牧野先生、ありがとうございました!!

※日根野高校では8月29日(木)14:30より、オープンスクールを実施します。


この投稿にはタグがありません。

facebook -いいね!する

■最新記事

【2021年度】私立大学入試も大きく変わる!総合型選抜・学校推薦型選抜とは?

学長が語る!【社会に出てから求められるものとは?】

学長が語る!【偏差値とは何なのか?】

学長が語る!【人間力を鍛えよう!】

■カテゴリ一覧

高校紹介(25)

入試情報(165)

おすすめ参考書(23)

イベント(24)

英検(8)

入試トレンド(6)

大志学園学長の読書ブログ(1)

大志学園は塾をこう考える(8)

■タグ一覧

TEAP 外部検定 大学入試改革 大学説明会 英検 読書 関西学院大学

■月別記事一覧

●大志学園について

(C)岸和田の学習塾「大志学園」 All Rights Reserverd.